とりあえずヤセる事にした。

マラソンに挑戦しようと思ったら、足腰への負担が大きすぎるという残酷な現実が発覚!仕方がないので、とりあえず糖質制限してヤセます。

2年間で・・・

本日は、すでに2年余りの時間の中で短期間ずつではありますが糖質制限やった経過の報告をさせていただきたいと思います。
ざっくりと言うなら、体重が少し減って、グダグダしてたら少し増えて、これはマズイことになった。って、またやって・・・。

そんな繰り返しをここ2年やってます。

でも、トータルでは始める前と今では体重は約10kg減の状態です。
つまりグダグダしながらも、致命的には増えずに済んでいる。と言うのが現状です。

20代の頃「やべっ!」と思ったら少し食べる物を我慢して運動したら思うように体重が落とせます。
30代になると「やべっ!」と思って20代の頃と同じことをしても思うようには体重が落とせなくなります。
30代後半にもなると、我慢しよう運動しようと思っても体が言うことを聞かなくなります。
40代に入ろうものなら絶望と戦うしかなくなります。

綾小路きみまろです。的な状態になった頃に出会ったのが糖質制限でした。

最初に出会ったのは、いわゆるMEC食というやつです。
メインに食べるものは、M=meat(お肉) E=egg(卵) C=cheese(チーズ)って事ですね。

正直、かなりの葛藤がありました。
こりゃあ死ぬで私。って。
もともと体重もありますし、コレステロール値も高めだったこともあり私の中ではズバリ「食っちゃいかん物リスト」トップ3が勢揃い!って思ったので、これやって体重落ちたとしても病死?って。笑

しかし、何をやっても痩せないし・・・藁にもすがる思いで・・・。
お医者さんが出してる本とかを読み漁り、低糖質食材の本を買い漁りました。

それが始まりでした。

初めて半年くらいはソコソコ真面目に続けたのですが、転職したりナンダカンダでうやむやになって一旦終了!
でも、この時点でピーク時よりも8kgは減っていました。

終了後は、節約第一のために米を食べまくっていたので、すぐに4kgほどリバウンド!
しかも、その年の最初の健診では、初めてコレステロール値が異常なんで診察を受けてください。って言われちゃいました。
(HDLの値をLDLの値が2倍以上に増えてしまっていました!人生初体験!)
ここで心が折れそうになったのですが、本で「始めると一旦はコレステロールが上昇しますが、その後落ち着いてくる」って一文を読んだ記憶だけを頼りに、その半年後から勇気を出して再開!

そして、今年の健診では相変わらずコレステロール値は高めですが、HDLが上昇しLDLが低下していましたので診察を受けてくださいはありません。
さらに、体重やウエスト周りも着々とこの2年で減っています。

が!まだまだ、私が走り始められる目標体重まで最低でもあと約3kgは減らさなくてはなりません。

そして、健康&美容体重と言われるところまで到達するには、あと10kg弱。
つまり、まだまだ豚なんですよぉ私。

ってことで、ここからが本番なんです。

ダイエット中でも食べられるパン・スイーツは『低糖工房』で!